てんぱく支部

天白支部の活動が天白プリモ誌に掲載されました。


てんぱく支部バーべキュー大会
 
9月5日 てんぱく支部では 今年も阪野さんの作業場でバーベキュー大会が行われました。
阪野さんはじめ大勢の農家さんもお手伝いに駆けつけてくださり 一緒に 大いに食べ・飲み
・そして語り 楽しいひとときを過ごしました。
これは これからの活動の糧となったようだ。  (2015.9.5)



てんぱく支部 援農の四季
    <春・夏>

うめ収穫 
@ たまねぎ収穫
 A 
@梅の収穫 青い空に緑の梅がとても
  きれいです
Aたまねぎ抜き 初夏の日差しが
  きびしーっ!
  6月のボランティ アはたまねぎに始まり 
  たまねぎに 終わり ます
Bてんぱくの「くりあじかぼちゃ」ぽっくり
  おいしい  収穫は7月はじめから
B くりあじかぼちゃ


    6月 タマネギの出荷の手伝い

<夏・秋>

@ A
B
@ にんじんの種まきは8月なかば 汗が滝のように流れます
A 芽が出た、にんじん
B にんじん間引き中
  抜いても、抜いてもなかなか進まず・・・間引きしたものは
  ごまあえやてんぷらに



<秋・冬>

間引きした人参

間引きしたにんじん
真夏の種まきから
約ふた月
こんなに立派に
なりました
生はもちろん
味噌漬け 醤油漬けに

梅の剪定中
稲ワラ満載

秋晴れの日
稲ワラの片付けも
楽しいネー
満開のコスモスが
風にゆれていました

脚立にのぼって 梅の剪定中
カッコいいようですが
内心は
「ここ切っていいかな?やっぱりやめとくか・・・」葛藤しています
切った枝はチップにして堆肥にするそうです
サツマイモのツル刈り

秋のサツマイモ畑
芋掘りのまえに
ツルを片付けます
カエルが飛び出て
びっくり!



  
  

  

てんぱく支部の総会風景



 




minatonakagawashibu.htmlへのリンク